みんなの育児用語辞典

双子の授乳方法

家族の協力を得ながら、体に楽な授乳法を

 「出産直後は搾乳し、保育器にいる子どもたちに届けていたけれど、体が疲れていたため、産後1カ月からミルクに切り替えた」というママもいれば、「助産院で教えてもらった2人同時授乳法で母乳育児をしている」ママもいて、授乳方法は各家庭でさまざまです。大事なことは家族の協力を得ながら、ママの体に楽な授乳法を見つけることです。
 助産院で、2人同時の授乳方法を学んだママは、「ミニテーブルを2つ並べて赤ちゃんの頭を向かい合わせるように寝かせ、左右それぞれの乳首を含ませます。1人が母乳を飲みながら寝てしまっても、しばらくそのまま寝かせておけるから安心」。
 また、「1人ずつの授乳は大変だし、同時に泣いたとき1人が泣きっぱなしになるのはつらいので、母乳とミルクを交互に与えた」との声も。母乳にこだわりすぎず、ミルクと混合で新生児期を乗りきるママも少なくありません。赤ちゃんが小さいうちは、乳房まで顔が届かないため、赤ちゃんの体の下にクッションを起き、姿勢を正して授乳しましょう。正しい姿勢は、肩こりや背中の痛みの予防にもつながります。

[双子の授乳方法] ママの悩みQ&A

1才6カ月の双子なのですが、いまだに2人とも夜中に3回ずつ起きてミルクを飲みます。いろんな 医師や保育士さんに相談しましたが、まれなようでした。湯冷ましでは代用できません。ミルクを薄めていくというアドバイスももらいましたが、おなかがすくのか飲み終わったあとも哺乳びんを離さなかったり、そのあとすぐまた起きます。 保育園に行っているので日中の運動は十分だし、ごはんもよく食べます。 夜中に計6回も私は起きてるので、へとへとです。 やめられるアドバイスをいただけませんでしょうか。
私の娘も夜泣きが激しく、2歳まで続きました。同じように…回答を見る
「夜泣きがひどい」「離乳食を食べてくれない」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…回答を見る

双子の授乳方法について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[双子の授乳方法] 関連用語