みんなの育児用語辞典

新生児期の皮膚

ポロポロとむけてくる赤ちゃんもいます

 ママのおなかから出てきて、環境や体温などが変わったため、おなかの中にいたときの皮膚がポロポロむけてくる赤ちゃんもいます。

おしりだけでなく、手の甲などにあざがある場合も

 赤ちゃんの腰やおしり、背中、手の甲などにある平らな灰青色のあざは、東洋人に多く見られるもので、「蒙古斑(もうこはん)」と呼ばれています。形、大きさ、数などはさまざまです。ほとんどの場合、成長に伴いだんだん薄くなり、10才ごろまでには自然に消えていきます。とくに治療の心配はありません。

肌が黄色く見えるのは新生児黄疸です

 生まれて2~3日ごろから4~5日ごろをピークに、赤ちゃんの皮膚が黄色っぽくなることがあります。これは生理的な現象によるもので、「新生児黄疸(しんせいじおうだん)」と呼ばれています。多くの場合は2~3週間で消えていきますが、母乳の赤ちゃんは1カ月過ぎまで続くこともあります。

頭やまゆ毛に黄色いかさぶたができることも

 新生児期の赤ちゃんの頭やまゆ毛にできるかさぶたのようなものは、皮膚の分泌が盛んな時期に見られる「脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)」です。沐浴の前に、かさぶたにベビーオイルなどをしみこませてふやかし、石けんを使ってよく洗い流しましょう。多くの場合、生後6カ月ごろにはおさまります。

[新生児期の皮膚] ママの悩みQ&A

現在1カ月半になる息子です。半月前ごろから口まわりがガサガサになり始めて、今は小さいぶつぶつがほっぺたと口まわり、まぶたにたくさんできています。保湿クリームをつけたりベビーパウダーをつけたりしてますが、ひどくなってる気がします。
3カ月ごろまでは顔に湿疹(しっしん)ができやすいのです…回答を見る
1カ月の娘をもつ母親です。1カ月に入ったころから 顔に乳児湿疹(にゅうじしっしん)が出始めて、それからおふろのたびに石けんで洗うようにし、日中もガーゼで2回くらいふくようにしています。ですが最近ほっぺがカサカサで、ちょっとかたくなってる状態です。かゆがる様子もないので、市販のワセリンを塗って様子を見ていても大丈夫でしょうか?
赤ちゃんは妊娠中のママの母体ホルモンをたくさんもらって…回答を見る
1カ月の赤ちゃんです。最近顔に小さなポツポツが出てきました。おでこを中心に出ています。病院に行ったほうがいいのでしょうか?
新生児から4カ月くらいまでの赤ちゃんは顔が脂っぽいのが…回答を見る
1カ月の娘と実家に帰省中です。子猫を実家で飼っており、近づけてはいないのですが、ノミが跳んでいて赤ちゃんのおなかを食われてしまいました。おなかにふくらみができていてかゆいようですが、対処方法が見つかりません。そのままにしていても大丈夫でしょうか?
皮膚の状態は診ないことには判断できませんが、新生児は皮…回答を見る

新生児期の皮膚について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[新生児期の皮膚] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド