みんなの病気用語辞典

乳歯萌出遅延(にゅうしほうしゅつちえん)

こんな病気

 1才を過ぎても歯が生えてこない状態です。通常、乳歯は6~7カ月ごろに生え始めますが、これには個人差があります。

治療&ケア

 歯以外の体の成長や発達に問題がなければ、とくに心配はいりません。ごくまれに先天的に歯がまったくつくられない外胚葉異形成(がいはいよういけいせい)という病気などがあるので、心配なら小児歯科を受診しましょう。歯の生え始めが遅くても、その後の歯や口、言葉の発達に影響することはほとんどありません。

[乳歯萌出遅延(にゅうしほうしゅつちえん)] ママの悩みQ&A

11カ月の女の子なのですが まだ、歯が1本も生えてきません。つかまり立ちなどの体の発達は問題ないのですが、歯だけ生えてきません。歯ぐきがかたくなるというのもいまいちわからなくて……。歯が生えるのは遅いほうがいいと母や姉は言うのですが、あまりに遅いのではないかと心配です。
1歳のお誕生日に1本も歯のないお子さんは結構いますよ。…回答を見る
1才2カ月になる娘ですが、まだ上の歯が2本、下の歯が4本しか生えていません。歯の生え方が少し遅いように思えるのですが、様子を見てもいいのでしょうか?それとも、歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?
お子さんの歯の生え方が気がかりなママは多いようです。で…回答を見る
1才3カ月になる娘ですが、下の前歯は8カ月で生えてきて、上は犬歯は生えたのに前歯がいまだに生えてきません。生えてくる様子もないので心配です。大丈夫でしょうか?
歯の生える時期や生える順番には個人差があります。歯が1…回答を見る

乳歯萌出遅延(にゅうしほうしゅつちえん)について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド