みんなの病気用語辞典

脱水症状

こんな病気

 人間の体は大部分が水分です。新生児は体重の約70%が水分で、3~5才ごろまでに大人と同じ55~60%になります。赤ちゃんは体重あたりの水分量が多く、また体液を調節する腎臓機能も未発達なため、脱水症状を起こしやすくなります。とくに汗をかく暑い季節は水分補給を小まめにすることが大切です。

治療&ケア

 脱水症状を起こしかけているときは、電解質(でんかいしつ)が含まれているベビー用イオン飲料や、効率よく水分が吸収される経口補水液(けいこうほすいえき)などを与えます。おっぱいやミルク、水分の飲みが極端に少なく肌にはりがない、激しい嘔吐(おうと)・下痢を繰り返す、半日おしっこがほとんど出ない、というときは重症な脱水症状です。すぐに受診しましょう。病院で点滴治療を行います。

[脱水症状] ママの悩みQ&A

3カ月になる息子がいます。1カ月を過ぎたあたりで完母になり、哺乳びんから遠ざかっていました。少し前から義母に預けて週2回、3時間ほど出かけなくてはならず、そのときにぐずったらミルクをあげたいのですが、まったく哺乳びんを受け付けなくなってしまいました。この時期に3時間何も飲まず、そのうち1時間は泣き叫んでいる状態で、熱中症や脱水症状にならないか心配です。
赤ちゃんは大人が思っているほど単純ではなく、母乳の赤ち…回答を見る
もうすぐ5カ月になる赤ちゃんです。 暑い季節になり、熱中症や脱水症状などか心配なのですぐおっぱいをあげてしまいます。 なので、5カ月ごろの時期、授乳間隔は3~4時間あき、回数も5回ほどになるとのことですが、回数も定まりません。 離乳食も始まりますが、親の私が心配でおっぱいをあげてしまい、授乳間隔も整っていないため、授乳の1回を離乳食にするのはどの時間帯にすればいいかわからず不安です。 今の季節でもちゃんと間隔をあけて授乳だけしていても脱水は防げますか? それとも水分補給は麦茶に切り替えてもいいのでしょうか?
健康な赤ちゃんが普通の環境で生活していれば、熱中症や脱…回答を見る
6カ月の女の子です。授乳は1日5回、混合で母乳とミルク半々です。気温が急に高くなって頭や背中など汗をかいています。「ひよこクラブ」などに「お散歩や昼寝のあとなど汗をかいたら水分補給」とありますが、実際どのタイミングで水分を与えていいかわかりません。まだエアコンをつけるほどでもないけど、家の中でも汗をかいていす。脱水症状や熱中症が心配です。
基本的に母乳とミルクをたくさん飲んでいる赤ちゃんは、乳…回答を見る
日中、ホットカーペットの上に赤ちゃん用の布団を敷いて寝かせていますが、あまりよくないと聞きました。エアコンをつけたり掛け布団をかけているし、ホットカーペットは使わないほうがいいでしょうか?
短時間の使用なら構いませんが、上に布団を敷いていたとし…回答を見る

脱水症状について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[脱水症状] 関連用語

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド