みんなの病気用語辞典

頭蓋内出血

こんな病気

 頭の中の血管が破れて出血する病気です。脳の表面、脳内、髄液(ずいえき)を循環する脳室系(のうしつけい)などの部位に出血が起こります。未熟児出生(みじゅくじしゅっせい)、分娩時の損傷などの新生児期に起こるものや、ビタミンK欠乏症や血友病(けつゆうびょう)、外傷や事故、脳腫瘍(のうしゅよう)や血管の異常など原因はいろいろあります。
 軽度の場合は、なんとなく元気がない、哺乳力が弱くなるなどの症状が見られますが、重症になると、意識がなくなる、けいれんを起こす、嘔吐(おうと)を繰り返すなどの症状が出ます。赤ちゃんの場合、大泉門(だいせんもん)が盛り上がっていたり、かたいときは要注意です。

治療&ケア

 血腫(けっしゅ=血のかたまり)が小さければ自然に吸収されることが多いので、経過を見ます。重症の場合は、輸血や頭蓋内(ずがいない)の脳圧(のうあつ)を下げる治療や、脳への圧迫を避けるために血腫の除去手術などを行います。脳へのダメージが大きいと後遺症が残ることもあります。

[頭蓋内出血] ママの悩みQ&A

10カ月の娘が先日、2階の階段の最上階から下まで転落してしまいました。落ちる音と泣き声で気がつき、救急受診、頭部CT撮影をしました。幸い頭蓋内出血(ずがいないしゅっけつ)や骨折、そのほか外傷などなく問題なく帰宅しました。しかし、乳児は症状が出にくいとのこと、1週間たちましたが心配でたまりません。たんこぶのせいか、頭の形も気になります。後遺症がでないか毎日心配です。
階段からの転落、ものすごくよくある話です。後遺症を心配…回答を見る
「気になる症状 受診すべき?」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…回答を見る

頭蓋内出血について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

妊娠・出産・育児グッズのショッピング

powered by たまひよSHOP

人気お助けアイテム

出産内祝いギフト

「知っておきたい!」が一冊に

カテゴリから探す

妊娠・出産・育児のおすすめブランド