みんなの病気用語辞典

聴覚検査

耳音響放射(OAE)

 音の刺激に対する内耳の反射をみる検査で、生後直後でもできます。ただ、耳あかが詰まっている、赤ちゃんの機嫌が悪いなどで結果が正しく出ないことがあります。聴覚神経のチェックはできません。

自動聴性脳幹反応検査(AABR)

  音の刺激を与えたときの脳波を見て、聴覚神経に問題があるかどうかを調べます。眠った状態で検査するので、生後直後の赤ちゃんでも検査できます。

聴性行動反応聴力検査(BOA)

  赤ちゃんの後ろから、太鼓や笛などで音を出して、振り向くかどうかなどの反応を見ます。赤ちゃんは目で見たものにも反応するので、聴覚の専門家でないと正確な結果が得られません。

紙もみ検査

  赤ちゃんの耳元で、紙をくしゃくしゃもんで反応を見る検査です。6~7カ月ごろからでき、耳の聞こえを左右別々に知ることができます。

絵カード検査

  イヌやネコ、靴などわかりやすい絵を描いたカードを並べ、1つずつ名前を言って、指をさすことができるかどうかを見ます。3才前後にならないと、正確に検査できません。

指こすり検査

  親指と人さし指を子どもの耳元でこすり合わせて、その音が聞こえるかどうか調べる検査です。左右の耳を別々に調べることができます。

[聴覚検査] ママの悩みQ&A

9カ月の娘は、ほとんど喃語(なんご)を話しません。「あー」「うー」などとおしゃべりをしているのをほとんど聞いたことがありません。話しかけるような声もないです。人見知りや後追いはあり、呼びかけにも振り向きます。また最近はまねをしたり「おいで」や「おっぱい飲む?」などと言うとうれしそうに近寄ってきたりするので、コミュニケーション的に成長は見られるのですが、とにかく声が出ず本当に静かで、心配になってきました。発達に問題があるのでしょうか。
まず質問ですが、新生児の聴覚スクリーニングは受けていま…回答を見る
「気になる症状 受診すべき?」…
育児の悩みに専門家が回答!「ママの悩みQ&A」…回答を見る

聴覚検査について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[聴覚検査] 関連用語