みんなの病気用語辞典

保湿剤

子どもの肌に合うものを選びましょう

 保湿剤には、皮膚の表面を覆って潤いを与え、皮膚を保護する役割があります。皮膚は乾燥するとバリア機能が落ちるので、皮膚のトラブルが起きやすくなります。おむつかぶれやガサガサした乾燥肌(アトピー性皮膚炎の子に多い)のときに使います。
 保湿剤はいろいろな種類があるので、実際に使ってみてその子の肌に合ったものを選ぶといいでしょう。
 白色ワセリンは、皮膚を油膜で覆い水分の蒸発を防ぐことで乾燥を防止します。アトピー性皮膚炎のときは、ステロイド薬を混ぜてよく処方されます。
 尿素製剤は皮膚の水分を保つことで保湿しますが、ちょっとしみることがあります。
 ヘパリン類似物質は、皮膚に水分を保っていく働きがあり、皮膚への刺激も少ないので、最近よく使われます。
 亜鉛華軟こうは皮膚を保護したり、かゆみを抑える働きがあるので、おむつかぶれや水ぼうそうのときなどに使われます。

[保湿剤] ママの悩みQ&A

現在1カ月半になる息子です。半月前ごろから口まわりがガサガサになり始めて、今は小さいぶつぶつがほっぺたと口まわり、まぶたにたくさんできています。保湿クリームをつけたりベビーパウダーをつけたりしてますが、ひどくなってる気がします。
3カ月ごろまでは顔に湿疹(しっしん)ができやすいのです…回答を見る
2カ月の娘が最近指をよくなめていて、なめた部分が赤くなり肌が荒れています。どのようにケアをすればいいでしょうか?
新生児は自分の手を口に持ってこられるまで筋力が発達して…回答を見る
10カ月の女の子の新米ママです。最近朝晩冷え込むようになってきてから、娘のほっぺが少し赤くなってかさつくようになりました。おふろ上がりや顔をふいたあとは、保湿ローションを塗るようにしたのですが、なかなか以前のようにつるつるにはなりません。お手入れの方法を教えてください。ローションなどに頼りすぎると、本来肌が持っている力がなくなり、ずっとローションを塗らないと乾燥してしまう肌になりそうな心配もあります。どうすればいいでしょうか。
ママは洗顔後何も塗らずに、本来肌が持っている力で十分で…回答を見る

保湿剤について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[保湿剤] 関連用語