みんなの病気用語辞典

アレルギーの検査

血液検査

 アトピー素因の強さや、アレルギー症状を起こす原因となるアレルゲンを調べるために行います。

血清総IgE値

 アトピー素因の強さを示します。

アレルゲン特異的IgE値(ラストクラス)

 アレルゲンと疑われる物質に対するIgE値を調べます。CAPIRAST法がよく行われ、結果はラストクラス(0~6)で表されます。ラストクラス2以上が陽性ですが、結果と症状は必ずしも一致しません。卵白、卵黄、牛乳、大豆など、通常は十数種類のアレルゲンを調べます。

皮膚テスト(ブリックテスト)

 アレルゲンと疑われる物質を皮膚に置いて、針で軽くひっかき、15分後の皮膚の腫れ方を見ます。

食物除去試験・食物負荷試験

 問診や食物日誌などから、アレルゲンと疑われる食品を1種類ずつ2週間完全に除去します。皮膚症状がよくなったら、アレルゲンと診断します(赤ちゃんには負荷試験をしないこともあります)。

[アレルギーの検査] ママの悩みQ&A

生まれて12日の赤ちゃんですが、肌の乾燥がひどいような気がします。私自身もアトピーがあり、ただの乾燥なのか?あるいは、アレルギー性のカサカサなのか悩んでいます。一度、病院にかかって、アレルギー検査などをしたほうがいいんでしょうか?
生後数日で新生児の皮膚は乾燥し、薄く皮がむけることがあ…回答を見る
8カ月になる娘がいます。そろそろ卵を試してみたいのですが、アレルギーが心配でなかなかできません。上の子が卵アレルギーだったので勇気がなく、小児科の先生に血液検査を頼んだのですが、「今は食事から試してみてからでも遅くない」と言われました。卵はゆで卵から試さないとダメですか?たとえば卵が入ったボーロなど。そのまま与えるのが怖いです。
アレルギーの血液検査はあくまで目安なので、ふるい分けの…回答を見る
1歳の息子が6カ月のときの血液検査で卵、小麦、牛乳の重度の食物アレルギーとわかりました。1歳の血液検査でも数値はあまり変わらず、さらに大豆が上がり始めました。完全除去なので取り分けることもできず米粉パン、米粉めんなど取り入れてますが、いつもごはんがワンパターンで心苦しいです。カルシウムも煮干しの粉でふりかけを作ったりしてますが、これだけじゃたりない!とあせります。乳幼児期にカルシウムもタンパク質もたりないと、将来体が弱くなるんじゃないかと不安です。
重度の食物アレルギーで、食物の完全除去が必要と診断され…回答を見る
1才になった男の子です。10カ月でアレルギー検査をしたら、卵アレルギーでした。非特異的lg-Eの測定値が961基準値が170と、かなり多めだとかかりつけの病院で言われました。大きくなったらなくなるから大丈夫とまわりの人は言ってくれますが、こんなに多めの数値でも、なくなるのでしょうか?心配です。
お子さんに何か症状があったためにアレルギー検査を受けら…回答を見る

アレルギーの検査について先輩ママの口コミを参考にしよう

  • 口コミをご覧になるには、「ウィメンズパーク」の会員登録(無料)が必要です。supported by ウィメンズパーク

[アレルギーの検査] 関連用語